[sports]日本VSドイツ

日本対ドイツ戦、フレンドリマッチ。

だいぶ立ってしまったし、今更書くこともあまりないが、
一応記録なので残しておこうかと。

昔の記録は残っていると、後で読み返すとそれはそれで
面白いので。今後の期待の当たりもハズレも。
(ちなみに、当たりは代表はるか以前の中田、ハズレ?はもっと
主軸になるかと思った沢登とか西澤とかか。。)

世間の評価通り完敗かと。小笠原は比較的切れていたように思う。
しかし、2トップがどの組み合わせでも完全に押さえ込まれてい
たのであまり得点も期待させず。
急造ラインはあんなものか。

試合内容はさておき、しつこいようだが気になるのは、アナウンサ
と解説者の質である。本当に選手の読み上げ位ちゃんとやって欲し
い。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[sports]チャリティ代表


新潟チャリティマッチ出場のジーコ選抜?が発表された。

▽GK 下田崇(広島)楢崎正剛(名古屋)
▽DF 小村徳男(広島)秋田豊(名古屋)名良橋晃(鹿島)
 服部年宏(磐田)森岡隆三(清水)駒野友一(広島)
▽MF 山口素弘(新潟)本田泰人(鹿島)名波浩(磐田)
 明神智和(柏)沢登正朗、伊東輝悦(以上清水)
▽FW 三浦知良(神戸)中山雅史(磐田)城彰二(横浜FC)
 大黒将志(G大阪)

。。なんだ、この微妙なメンバは。

駒野とか明神とか大黒はなんだろう。試したいから呼んだ
というならシンガポール戦で呼べば、とも思うが。

加治のバックアップ(というか交代して欲しいが)として、駒野、
明神を試すというのなら、そのこと自体はすごく賛成なのだが。

服部とかテルは功労者扱いなのか?それだとしたら非常に
失礼な話だよなあ。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

[sports]日本VSシンガポール


日本対シンガポール。消化試合とはいえもう一つ消化不良の内
要ではある。結構惜しいチャンスも多かったとは思うけど。
後方からの押し上げがもうひとつ。

この相手でもあまり攻撃の型を作れない加地はさておき、松田
はあんなに不器用だったか?

とりあえず後、本山、自分の時はさておき(忘れたけど)誰か
が外したとき、笑っててたらあかんよなあ。。

昔、高校の時グラウンドで歯を出して笑ったら、えらく先生に
怒られていたことを思い出してしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[sports]member(遅ればせ)


ちょっと忙しかったので、時期を外してしまったが、対シンガポール戦
の代表発表。

やれやれ。意味不明な功労者選考こそ回避されたものの、結局
いつものメンバ。なぜもっと新しい選手を試そうとしないのだろう。

トルシエが色々言われていたけど、個人的に嫌でなかったのは、
色々選手を読んで色々と試していたところ。メンバをいい加減いつ
までたっても固定しない、という批判もあったけども、選手の選考の
プロセス、選択眼は納得の行くところも多かった。

ジーコには色んな選手を見てみたいという欲求が全くないんだろか。
不思議だ。
まあ、良くも悪くもフランス人にあるまじき?ワーカホリックのサッカー
おたくだったトルシエと違って、あまりJリーグを視察するのも好きな
ようではないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[sports]日本VSオマーン

2006の1次予選。
1-0で突破決定、まずはめでたい。

内容的には、相変わらず力強さを感じないチームであるが、
前ほどは悪くはない。高原、福西をはじめ、選手も切れていた
ように思う。

しかし、ジーコは未だ期待を全く抱かせない。どちらかというと
親はなくとも子は育つ、という感じか。川渕キャプテンの元々の
想定が選手の自立心を養う、というものだからそれで良いのかも
知れないが。。

とはいうもの、シロウト監督でどこまでチームが強くなれるか、という
世界にも類をみない最先端の?実験をしているような気がしない
でもない。

MobileNewsの編集長も書いていたが、選手選考からして疑問が
残る。所属でもレギュラーの取れない宮本を使うのはさておいても
なぜ田中と並べるのか。あのポジションなら鈴木だろう。加治を使い
続けるのもどうかと。

次のシンガポール戦はベテラン大集合にするらしい?がそんなこと
しているくらいなら、もっと色々な若手なり所属で活躍している選手を
試すべきかと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

[sports]日本VS韓国


U20のアジア選手権準決勝。
もう、いまさらとなってしまったが一応記録がてら更新する。
結果を先に知ってしまったので、流し見程度、しかもビデオが
途中で切れていたので、何だか、ではある。

後半は多少頑張っていたようだが、前半のデキでは負けは
順当か。
全般的に中盤があんまり作れてなかったように思われる。
真剣に見ていたわけでないので、詳細は分からないが、
どうも今大会を通してもう一つ平山を活かしきれていなかった
ようにも思う。

しかし、U20とはいえ、代表の真剣試合で(少なくとも日本放映の)
リアルタイムで見なかったのはいつ以来だろう。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[sports]日本VSカタール

結果(だけ)が全て、といった内容であった。
中盤が全く機能していなかったよう。

ともあれ、これで世界を経験できるようになった
のはめでたい。
逆に明らかに内容の良かったカタールはかわい
そうではある。

日本の高校(東北地方)の2軍リーグとか?アイホの
選手権のグループ分けのように?、負けたものの中で
大陸間で交流経験を積むような機会がこの年代には
あってもよいようにも思う。
予算的に難しいか。

次は韓国。今回調子はもう一つらしく、韓国各紙でも
叩かれているようだが、どうであろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[sports]日本VSベトナム

前の方を入れ替えたせいか、かなりの苦戦。
しかし、あまり負ける気がしなかったのは増島他最終ラインは
しっかりしていたせいか。危ない場面もいくつかあったけど。

森本は、まだまだ動きが足りないと思うが、結果を出すのは
立派。

次が本番。ここで世界を経験しておくのとそうでないのは
中田・松田世代(以降)と前園・服部世代の意識差でも
分かるように、後々に大きく違いが出てくる。
是非とも、世界U20の出場権を得て欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[sports]日本VSマレーシア


マレーシア相手とはいえ、ホーム国相手の試合として勝ち方が
非常に良かったと思う。たまたまか?

後半は、マレーシア側のサイドががらがらになったので、余裕の
展開であったようだが。

しかし、U19の大会だから仕方ない、のかもだが、中途半端な編集と
CMの挿入にはややうんざりする。テレ朝は騒ぎ立てるだけで
サッカー放映の基本が分かっていない、ような気がする。

ボールが回るたびに渡った先の選手の名前を読み上げる、という
サッカーアナウンスの基本くらい、せめて確実に実践して欲しい
と思う。(もっともこれは他局でもアナウンサー個人の資質に
まかされていて、統一して徹底しているところはないようだが。)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

[sports]日本VSネパール

今度は、サッカー、U20アジア大会が始まった。

初戦は、ネパール、当たり前に勝ち。
流石にこの年代、さらに相手がネパール程度(という言い方も
失礼だが)となると平山のうまさが際立つ。

良くも悪くも、先輩の大久保のような、強引さが欠けるところに
やや不満を感じなくもないが。

しかし、相変わらず大熊監督はうるさい。前に mobile newsの
編集長も書いていたが、もう少し選手の自主性にまかせられない
ものだろか。U17ならまだしもU19だというのに。

ついでに相変わらず松木もうるさい。1ファンのようなヒステリックな
言動でなく冷静に解説をして欲しいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)