[misc]バトンを受けて2

バトンを頂いたので再びちょっとだけ復活。
(他に書く場所がないので。。)

○次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません
・目玉焼き     あまり食べません。食べるとすればソースでした。
・納豆     醤油
・冷や奴   醤油
・餃子     酢醤油+ラー油
・カレーライス   何もかけません。
・ナポリタン     あまり食べません。食べるとすれば粉チーズ。(薬味?)
・ピザ     タバスコ
・生キャベツ 甘酢(砂糖+だし汁+酢)
・トマト     何も。
・サラダ     甘酢
・カキフライ     あまり食べません。
・メンチカツ     あまり食べません。
・コロッケ     あまり食べません。
・天ぷら     あまり食べません。
・とんかつ     あまり食べません。
・ご飯     ほとんど食べません。。。

○周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
基本的に七味、ピキヌー、コーレーグース、コチュガルはあれば何にでもOKです。

○それが一般的なのだと知っているが苦手な組み合わせはありますか?
パンにはジャムはあまり塗りません。

○バトンを回したい5名は誰ですか?
5人も友達がいないのでチェーンメール化するのもなんなので止めときます。
(冗談です。メールと違ってMTAに負担をかけるわけでなく、(ほんのちょっと)ストレージメーカを喜ばせるだけなので全然問題ないと思います。)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

[pain]1220記録

明日のパンのストックが無くなったので急遽自作。
適当につくったので、形とかはいい加減である。

適当でなくてもクープの入れ方は一度真剣に調べる
必要はあろうが。

041225pain.JPG

最近は購入では、定番ではボンジョルノなど。
新しいところでは、18日に豊中小路近くのロッソ。
レストラン併設の神戸屋のような店であるが、まあ
少なくともパンに関しては、特に語るところはない。

品揃えがあまりにもう一つなので、豆フランスとやら
(と相方がパンオショコラ)のみ購入したが、豆パンとしては
今までで一番ひどいかも。フランスと言うわりに生地はバゲット
生地でもリュスティックでもないし、なんだかな柔らかい生地。
余計なお世話かと思うが、パンを売り文句にするなら、もう
少し気合を入れて欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1212記録

この日は、友人達が家に集まってパーティというか歓談会というか。

リクエストを受けて、季節柄パネトーネの作成を検討、としたところまともに
作ろうとすると酵母の用意から発酵時間から、えらいこっちゃ、なので、
クグロフに変更する。
しかも、クグロフ型がないので、食パン型を使用。
生地はクグロフ、具材はパネトーネ、形は食パン、というもはや何だかなパ
ンである。


結果。。。ケータイの画像を誤って消去してしまったのでエビデンスなし。
やれやれ。


形は食パンの形をしているが、型が大きすぎで詰まらないのと、カマ伸びが
もう一つだったせいでややいびつな形。

カマ伸びがもう一つだった理由は色々考えられるが、ここでは割愛。
焼きはやや中央部が生焼けの感があり。その理由も(家庭円満のために?
いやいや)やはり割愛。

味は結構それっぽい味?。これは頂いたドライフルーツの影響が大きいもの
と思われる。
ありがとうございます。

しかし、実はも何もこれまでずっと比較的リーンなパンを作り続けてきたので、
こんなにリッチな生地のパンを作ったのは初めてである。

油脂入りの生地の反則的なまでの取り扱いの楽さにちょっとびっくりである。
(リーンなパンだと微妙な水加減でえらいことになるのに。)

++++
最近は購入では、いつものア・ビアントなど。
新店では、石橋のぐーちょきパンを試す。新店ながら別項目としないのは、
(失礼ですが)全く特記すべきところがないため。品揃えも味も個人的には
かなりもう一つ。
天然酵母使用とあるのだけど。。
白パンで言えば、岡町のコンセルボの方がまだおいしい、というところか。
辛口ですみませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

[pain]1205_2記録

久しぶりに新しい店に行く。岸辺のル・シュクレクール。
相方が雑誌で見つけてきたのを、車だとそう遠くないので
早速チェックする。

バゲット、パン・オ・フィグ、豆パンを購入。
バゲットは他の店でいうところのバゲット・アンシャンヌか。たまたま
本日のバゲット、という事なのかいつもなのか分からないが。
比較的しまった生地でややルヴァン風の酸味もありおいしい。
豆パンは柔らかいクラム、クラスト、やや油脂入り?
全般的に、クラストはさほど硬くない、これもたまたまかも知れないけど。

値段設定はちょっと厳しいものがある。(バゲットが\280。他の店の
相場が\220だからなあ。。)
味は他の種類にも期待を持たせるもので、品揃えも目移りするところ。
また今後も何度か行くことになるだろう。

+++
最近はその他では梅田行った際にブルディガラ。バゲット、ジェルム・ド・
プレ、マルシャン・ド・ヴァン。
ブルディガラは名前が難しすぎる。。店を出てすぐにメモするちょっと
怪しい中年男である。
味的にはやはり、まあおいしい。特に一番最後のは良かったです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1205_1記録

また、ちょっと空いたが自作。

041205.JPG

今回は、ミキシングを若干短めに、イーストを少なめにしてみたが、
それでもグルテンが発達しすぎたらしく激しく膨張、クラムも気泡は
細かめ。難しいものだ。

しかし、前回に比べるとクープはうまく開き(生地が乾きすぎで
切り口は良くないが)味的にも悪くない。

次回の課題は、さらにミキシング、パンチを控えめにして、荒い
気泡を持たせること。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1126記録


この日は購入ではないが、外食での記録。
かねてから、行きたかったエチオピア料理店 心斎橋AXUMに行く。

元々の経緯は、エチオピアパン、インジェラ & ダボがどんなものか
食してみたかった、ため。

インジェラはテフからできているらしいけど、変わった食べ物。
発酵させているのだろうか?パンというよりお好み焼きの生地
に近いかも。

煮込み料理に併せて食べるには、あっていておいしい。

ダボはそれに比べると、パンに近い。パン・デピスに近いか?
かなりスパイシーな味わい。正直パンとしてどうかと問われると、
(色々と中でも種類があるのかもしれないが)個人的には
軽すぎて物足りないとは思う。しかしエチオピア料理につけて
食べるには非常にあっている、と思う。

パンはさておき、エチオピア料理は初めてだったが非常においしい。
こんな香辛料の国だったとは、とちょっとびっくり。

お店は、エスニック料理店にしてはリーズナブル、味も本格的だし、
サービスもよいし、非常に良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1125他記録


最近は新しいところも特に行っていないので記録も控えめ。

近場では、ア・ビアント。梅田、心斎橋に出た際にペルティエ、ポール等。

特に付け加えることもないけど、ア・ビアントはいつもながらにおいいしい。

やはりバゲット、バゲット・カンパーニュ、バゲット・アビアントの中では
個人的には一番最後が好みであることを再認識。どれもおいしいけど。

ポールはいつもながらに、もう少しの感。

ペルティエはラインナップはやはり納得が行かないが、大納言は意外と
おいしいので少し見直す。個体差かも知れないが、小豆も結構しっかり
入っていたので、あずきの形を崩さないためにあえて成型時まで折り込
まない、というもののもありか、とも思えた。
ただ、赤坂の(確か)同名のパンとは、色合いなどは全く別のパンの装い
ではあるが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1119記録


この日は阪神の中にいつの間にやら(かなり前から?)できて
いたペルティエに初めて行ってみる。

店員に聞いたら一応、東京赤坂と同じ経営母体らしいが、パン
のラインナップはかなり異なる。東京の方は丸ビルユーハイム
も担当しているとかの有名?シェフがやっているらしいが、関西
までは手が回らないのだろうか。東京と違ってあまりハード系が
ないのでややがっかり。
レーズン入りライ麦パンと、エンドウ豆のフランスパン(名前
忘れた)を購入。後者は悪くないけどそこそこの味、という位。
豆が明らかにミキシング時でなく成型時に織り込んでいるのが
もう一つ。もっとも本家のあずき入りパン?型のパンもそんな
感じだったか。良く覚えてないけど。
前者はライ麦パンとしては、やや味わいが薄い。ちょっともう
ひとつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1117記録


梅田に用事があったので久しぶりにブルディガラまで足を伸ば
す。パン・コンプレとヤウルト・ブラン、赤エンドウ豆のパン
とドライアップルとレーズンのパン(名前が覚えられん。)等。

久しぶりで忘れているところがあったが、ハード系はまあやは
りおいしいと思う。少なくともPoulよりは。意外と前者2つの
セミハード系?はあまりおいしくない。個人的な嗜好としてソ
フトなパンがもう一つなせいかもしれないけど。
同傾向の店(なのか?)としてはペルティエの方がおいいしか
な。
ラインナップは豊富なので、また色々と試してみたいところで
はある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1115記録


オフだったので久しぶりに自作。

あかんなあ。。どんどん下手になっていく。
過発酵なのか、膨らみすぎでクープがえらいことに。
味としてもクラストはしっかり焼きあがっているが、
中身はもうひとつ味気ない。

ちょっと、クッ○ハウスのふわふわ(どこがやねん)
カンパーニュみたいでもある

1116pain.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧