« April 2005 | Main | October 2005 »

[misc]バトンを受けて

サイト移動してこちらは終わり、といいつつバトンを頂いたのでちょっと復活。

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
省略(別途参照)

2.今面白い漫画
最近、これは、と響くものがないです。。
毎朝のいしいひさいちも最近毒がやや少ないのがさみしい。
(4からは外しましたが「鏡の国の戦争」は傑作かと思います。)

3.最後に買った漫画
「もやしもん」石川雅之
「失踪日記」吾妻ひでお。これは良かったです。

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

「童夢」大友克洋
→とりあえず定番

「ピンポン」松本大洋
→スポーツ漫画の傑作。

「じゃりん子ちえ」はるき悦巳
→会話のテンポが実に見事です。TVしか知らない人は絶対読むべきです。

「遠くへ行きたい」とりみき
→一見に如かず、の一冊です。

「永遠の野原」逢坂みえこ
→その昔、一番読みかえした漫画かも知らんということで一応。。。

番外:「漫画の時間」いしかわじゅん
→漫画評論。単行本が出て早10年たちますが、まだまだ視点が斬新かと。変に哲学や思想解釈に走る漫画評論が多いなか、絵、コマ割に着目した批評は目ウロコでした。

5.バトンを受け取る人
死して屍拾うものなし。
おちたバトン拾うものなし。

そういえば、バタアシ金魚忘れてた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | October 2005 »