« [pain]1205_2記録 | Main | [sports]日本VSドイツ »

[pain]1212記録

この日は、友人達が家に集まってパーティというか歓談会というか。

リクエストを受けて、季節柄パネトーネの作成を検討、としたところまともに
作ろうとすると酵母の用意から発酵時間から、えらいこっちゃ、なので、
クグロフに変更する。
しかも、クグロフ型がないので、食パン型を使用。
生地はクグロフ、具材はパネトーネ、形は食パン、というもはや何だかなパ
ンである。


結果。。。ケータイの画像を誤って消去してしまったのでエビデンスなし。
やれやれ。


形は食パンの形をしているが、型が大きすぎで詰まらないのと、カマ伸びが
もう一つだったせいでややいびつな形。

カマ伸びがもう一つだった理由は色々考えられるが、ここでは割愛。
焼きはやや中央部が生焼けの感があり。その理由も(家庭円満のために?
いやいや)やはり割愛。

味は結構それっぽい味?。これは頂いたドライフルーツの影響が大きいもの
と思われる。
ありがとうございます。

しかし、実はも何もこれまでずっと比較的リーンなパンを作り続けてきたので、
こんなにリッチな生地のパンを作ったのは初めてである。

油脂入りの生地の反則的なまでの取り扱いの楽さにちょっとびっくりである。
(リーンなパンだと微妙な水加減でえらいことになるのに。)

++++
最近は購入では、いつものア・ビアントなど。
新店では、石橋のぐーちょきパンを試す。新店ながら別項目としないのは、
(失礼ですが)全く特記すべきところがないため。品揃えも味も個人的には
かなりもう一つ。
天然酵母使用とあるのだけど。。
白パンで言えば、岡町のコンセルボの方がまだおいしい、というところか。
辛口ですみませんが。

|

« [pain]1205_2記録 | Main | [sports]日本VSドイツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50666/2251569

Listed below are links to weblogs that reference [pain]1212記録:

» 最年少記録 [浮村 眠<夕日丘日記>]
我が家に生後2ヶ月のお客様、れおちゃんがやって来ました。 クリスマスパーティとい [Read More]

Tracked on December 14, 2004 at 11:53 PM

« [pain]1205_2記録 | Main | [sports]日本VSドイツ »