« October 2004 | Main | December 2004 »

[pain]1126記録


この日は購入ではないが、外食での記録。
かねてから、行きたかったエチオピア料理店 心斎橋AXUMに行く。

元々の経緯は、エチオピアパン、インジェラ & ダボがどんなものか
食してみたかった、ため。

インジェラはテフからできているらしいけど、変わった食べ物。
発酵させているのだろうか?パンというよりお好み焼きの生地
に近いかも。

煮込み料理に併せて食べるには、あっていておいしい。

ダボはそれに比べると、パンに近い。パン・デピスに近いか?
かなりスパイシーな味わい。正直パンとしてどうかと問われると、
(色々と中でも種類があるのかもしれないが)個人的には
軽すぎて物足りないとは思う。しかしエチオピア料理につけて
食べるには非常にあっている、と思う。

パンはさておき、エチオピア料理は初めてだったが非常においしい。
こんな香辛料の国だったとは、とちょっとびっくり。

お店は、エスニック料理店にしてはリーズナブル、味も本格的だし、
サービスもよいし、非常に良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1125他記録


最近は新しいところも特に行っていないので記録も控えめ。

近場では、ア・ビアント。梅田、心斎橋に出た際にペルティエ、ポール等。

特に付け加えることもないけど、ア・ビアントはいつもながらにおいいしい。

やはりバゲット、バゲット・カンパーニュ、バゲット・アビアントの中では
個人的には一番最後が好みであることを再認識。どれもおいしいけど。

ポールはいつもながらに、もう少しの感。

ペルティエはラインナップはやはり納得が行かないが、大納言は意外と
おいしいので少し見直す。個体差かも知れないが、小豆も結構しっかり
入っていたので、あずきの形を崩さないためにあえて成型時まで折り込
まない、というもののもありか、とも思えた。
ただ、赤坂の(確か)同名のパンとは、色合いなどは全く別のパンの装い
ではあるが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[sports]チャリティ代表


新潟チャリティマッチ出場のジーコ選抜?が発表された。

▽GK 下田崇(広島)楢崎正剛(名古屋)
▽DF 小村徳男(広島)秋田豊(名古屋)名良橋晃(鹿島)
 服部年宏(磐田)森岡隆三(清水)駒野友一(広島)
▽MF 山口素弘(新潟)本田泰人(鹿島)名波浩(磐田)
 明神智和(柏)沢登正朗、伊東輝悦(以上清水)
▽FW 三浦知良(神戸)中山雅史(磐田)城彰二(横浜FC)
 大黒将志(G大阪)

。。なんだ、この微妙なメンバは。

駒野とか明神とか大黒はなんだろう。試したいから呼んだ
というならシンガポール戦で呼べば、とも思うが。

加治のバックアップ(というか交代して欲しいが)として、駒野、
明神を試すというのなら、そのこと自体はすごく賛成なのだが。

服部とかテルは功労者扱いなのか?それだとしたら非常に
失礼な話だよなあ。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

[gadget]iFP-799


色々売って、結局 iFP-799(1G)を購入。
当然過ぎることだが、やはりsig3をプレイヤ用途で使い続けるには無理があった。
(当たり前だ。)

となると、元々英会話勉強のためとは言え、やはり色々音楽にも使いたくなる。
というわけで、MP3やらWMAで色々レートを試してみたりする。

。。。色々サイトにも情報はあるが、あほらしくなる。結局形式だのレートを色々
変えたところで、パナの廉価ヘッドホンを使っている限り、あんまり変わらんような
気がする。

当然かも知らんが、家の JBL4312MKⅡで聞く方が圧倒的に良い。
(CDも一応、DENNON DCD-S10Ⅲだし。)
音楽用としてはまだまだ、だすな。
それともiriverだからか?。

しかし、というわけで、sig3は、出先のメモ、インターネット用途がメイン。
インターネット用としては最高との印象は強くなるばかり。

メモ用としても、ちょっとだけキーボードに慣れてきた。
しかし、日本語メモではさほど気にならなかった、色々な記号類も、PWZ3.0で
Cソースを打つと当然のごとくひっかかりまくりとなる。やれやれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1119記録


この日は阪神の中にいつの間にやら(かなり前から?)できて
いたペルティエに初めて行ってみる。

店員に聞いたら一応、東京赤坂と同じ経営母体らしいが、パン
のラインナップはかなり異なる。東京の方は丸ビルユーハイム
も担当しているとかの有名?シェフがやっているらしいが、関西
までは手が回らないのだろうか。東京と違ってあまりハード系が
ないのでややがっかり。
レーズン入りライ麦パンと、エンドウ豆のフランスパン(名前
忘れた)を購入。後者は悪くないけどそこそこの味、という位。
豆が明らかにミキシング時でなく成型時に織り込んでいるのが
もう一つ。もっとも本家のあずき入りパン?型のパンもそんな
感じだったか。良く覚えてないけど。
前者はライ麦パンとしては、やや味わいが薄い。ちょっともう
ひとつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[IT:other]#Developを試す


eclipe3.0の試しに対抗した訳でないけど、突然思い立って、
.Netの開発環境も、ということで#Developの1.0.2を試す。

日本語ページのFAQ情報とは異なり、最新Verではc#、VB.Net
とも、フォームデザイナが使えるよう。
ちょこっと触っただけだが、なかなか快適な様子。

eclipseの様に山のようにプラグインが増えていくことはない
だろうから、エンタープライズ開発にはしんどいだろうが、
ちょっと遊ぶ分には十分かとも。

こんなんもただなのだから(.Net用ではパーソナル版なら
BorlandのC#BuilderもDelphiもただだけど)やっぱり良い
世の中だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1117記録


梅田に用事があったので久しぶりにブルディガラまで足を伸ば
す。パン・コンプレとヤウルト・ブラン、赤エンドウ豆のパン
とドライアップルとレーズンのパン(名前が覚えられん。)等。

久しぶりで忘れているところがあったが、ハード系はまあやは
りおいしいと思う。少なくともPoulよりは。意外と前者2つの
セミハード系?はあまりおいしくない。個人的な嗜好としてソ
フトなパンがもう一つなせいかもしれないけど。
同傾向の店(なのか?)としてはペルティエの方がおいいしか
な。
ラインナップは豊富なので、また色々と試してみたいところで
はある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[sports]日本VSシンガポール


日本対シンガポール。消化試合とはいえもう一つ消化不良の内
要ではある。結構惜しいチャンスも多かったとは思うけど。
後方からの押し上げがもうひとつ。

この相手でもあまり攻撃の型を作れない加地はさておき、松田
はあんなに不器用だったか?

とりあえず後、本山、自分の時はさておき(忘れたけど)誰か
が外したとき、笑っててたらあかんよなあ。。

昔、高校の時グラウンドで歯を出して笑ったら、えらく先生に
怒られていたことを思い出してしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1115記録


オフだったので久しぶりに自作。

あかんなあ。。どんどん下手になっていく。
過発酵なのか、膨らみすぎでクープがえらいことに。
味としてもクラストはしっかり焼きあがっているが、
中身はもうひとつ味気ない。

ちょっと、クッ○ハウスのふわふわ(どこがやねん)
カンパーニュみたいでもある

1116pain.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1114記録


店の紹介というよりメニューの記録となるとなんだか、笹塚日記
みたいではるが、やはり感動なので一応記録、ア・ビアント。

今回は、バゲット・アビアント(だったか、アンシェンヌでなかったと
思うのだが)フリュイ・サック、トゥルネ・フィグ、オリーブとゴルゴン
ゾーラチーズのパン(だったかそんなの)。

何も言うことなくどれも、見事でおいしい。バゲットは軽めのルヴァン系
といった趣、荒めの気泡としっかりした噛み応えのあるクラムが実にお
いしい。トゥルネ・フィグはリュスティック・フィグの形を変えたもの、他の
パンも言うことなしでおいしい。

そいうや、昔どこかのサイトで、ここ(というか当時?山田の)1番人気が
リュスティック・フィグだとか、読んだような記憶があるが、リュスティック
生地はすぐに硬くなるので、霧吹きトーストで食べた方が絶対おいしく
味わえるだろうけど、と余計な心配をしてしまう。

ともあれ、やはり、ここが近辺ではベストです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1111記録


この日は、図書館に寄ったので滅多に行かない(というかこれ
までで2回目か?)岡町駅西のボヌール、という店。

菓子パン中心のいたって普通の町のパン屋。残念ながらあまり
興味を引くような要素はない。
クッペとベーグル。クッペは以外にも(失礼)しっかりしたつ
くり、結構おいしい。ベーグルの方はもうひとつ。
ベーグルにしては気泡が荒すぎる。ちょっと発酵させすぎかと
思う。

今後滅多に行くことはないだろうが、もしかしたら菓子パンも
菓子パンとしては、悪くないつくりなのかもは知れない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[pain]1108記録

本日は岡町、ボンジョルノ。
いい加減、何度も登場するパン屋は記録しなくてもよいような気もするが、
(実際しょぼいパン屋は書いてないし)、やはり気に入りのパン屋で新しい
メニュを試した際は記録に残していくことにする。

というわけで、パンドフリュイとオリーブ入りパン。(名前忘れた。)前者
はここにしては、値段としては高めだがドライフルーツも多く入っているし
まあ順当なところか。しっかり焼き上げた厚みのあるクラストが良い感じ。
まずまずおいしい。後者はまだ少しつまんだだけなので詳細は未。

この店は広さ的にはかなり狭いのだが、味はもろろん、品揃えのバランスが
実によいと思う。私自身は興味対象外だがやはり町のパン屋としては、菓子
パンを望む人も多いだろう。そのようなニーズにこたえつつ、こだわりのお
いしいパンも提供しているところがよろしかと。

一家に一台、でなく一駅前に一軒、どこでもこんなパン屋があればパン好き
の人も増えるのでは。長く頑張ってほしいと思う。

この日はスーパー、シェフカワカミでも買い物。ついでに中でやっているパ
ン屋(一応焼いているようだ。)でサービスの大量パン耳をつい買ってしま
う。(お菓子?としてパン耳は好物である。)50円で安いか、と思ったが
よく考えたらそうでもないな。味的には、パンの耳でも差がこんなにあるの
か、という印象。エクスでただで頂く(いつもすみません)パン耳に比べる
と味の差が如実である。ついでながら、ミニバゲットだが、そんな名前のも
のを売っていたが、味は分からないが、成形とクープの入りは本当に売り物
か、という出来であった。パン屋としての誇りをもう少し持って欲しいよう
な、てものすごく余計なお世話なんだろうけども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[gadget]その後のsig3

世間より1周半位遅れの、その後のsig3。
ただ今、色々検証して、jorとの比較中。

まだあまり、本格的な入力の使用はしていないのだが、やはり、ちょっと
キー配置は厳しいものがある。
大きさとかタッチは全く問題ないのだけども。
(個人的にはjorのタッチの方が好みだが。)

フォントの大きさも含めて、Tillanosoft作者さんの感想とほぼ同様である。
(その結果、その時点ではjorに戻られたということだが。。)

ただ、右シフトに関しては、S2Sのおかげで問題はない。
(どうせsig3では、リナザウと違って、あまり/は使わないし。)
しかし、_とか:とか、それらをさておいても、一番大きな問題としてEnterキー
の大きさと位置が慣れないとしんどい。逆にFEPにFキーが使えるのはあり
がたいのだけど。
何か、交換?となったvaioU1での悩みにちょっと近い。

インターネット環境に関しては、非常に満足。高い解像度と大分マシになった
PIEのレンダリングスピードは十分実用的。もう一声、という気もするけど、そこ
は、いざとなったら(何が)クロックアップか。

以下、第一弾の導入、設定の覚書。

++++++++++++
(ActiveSync VersionUP)
■AirH"(3phs)設定 → まあ、やはり絶対的に必須。すみませんけど。
■ATOK導入 → jorの時ほど、MS-IMEもアホでなさそうだけど。ただだし。
■SheetCE導入 → viewerだけならPicsel Browserでもよいけど、やはり一応。
■GEMini-PIMSアップデート → 月表示で要件が表示されるのはありがたい。
■Picsel Browserアップデート
■USBストレージドライバインストール
---
■Rose導入 → G-PIMSのアップデートで実用?、検討中。
(SD Pana PRO HIGH SPEED512M購入)
  →規格上多分20Mの半分以下だろうが、それでも十分高速
    WMAのコピーがかなり早い、満足。
(ATOK辞書SD移動)
(デスクトップ整理)
■/Toshift導入 → これは便利、ありがたい。ただしなぜかDel設定は利かない?
■SmallTweak導入 → 一応。今のところあまり使う予定なし。
■PowerToys(Network、pregedit)導入
       → インストール不可なので、jor720のをそのままコピー、一応動くよう
(S2S、AirHをスタートアップに)
■PWZ3 Update購入・導入 → キラーアプリ。メールはともかくとしてもエディタは。
                   本格的なマクロ環境もありがたい。
■winclose → これも便利、必須。
■miri's EXWinKey
       → これも必須。iconchangerの手もあるが絵がわかりにくいので
  ・WZEditor win + w
  ・WZMail win + p
  ・WZMEMO win + z
  ・WZFiler win + f
  ・仕事 win + t
  ・予定表 win + s

□クロックアップ(予定)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[sports]member(遅ればせ)


ちょっと忙しかったので、時期を外してしまったが、対シンガポール戦
の代表発表。

やれやれ。意味不明な功労者選考こそ回避されたものの、結局
いつものメンバ。なぜもっと新しい選手を試そうとしないのだろう。

トルシエが色々言われていたけど、個人的に嫌でなかったのは、
色々選手を読んで色々と試していたところ。メンバをいい加減いつ
までたっても固定しない、という批判もあったけども、選手の選考の
プロセス、選択眼は納得の行くところも多かった。

ジーコには色んな選手を見てみたいという欲求が全くないんだろか。
不思議だ。
まあ、良くも悪くもフランス人にあるまじき?ワーカホリックのサッカー
おたくだったトルシエと違って、あまりJリーグを視察するのも好きな
ようではないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »