« [pain]1025記録 | Main | [gadget]old new face »

[pain]1027記録


あまり、既に登場したところばかり書くのもなんだが、というか
日々の記録だからそれでもよいかも、か。

やはり2度目の登場か、昨日は仕事帰りに岡町駅前のボンジョルノに
寄る。ここのところのつながりでバタールを購入したので記録にする。

購入したのはバタールと、天然酵母のミニバゲットだったか、そんな名前の
もの。

前者はハーフでも売ってくれることにちょっとびっくり。非常に親切な
サービスだがハーフ残った物が売れるのだろうかと余計な心配をして
しまう。といいつつカバンの都合でハーフを頂いたのだが。(すみません。)

気泡はやや均質な感があるが味は悪くない。やはりここも全般的に良い。
後者は、エクス・アン・アルルで言うところのプチ・ルヴァンに似ているが、
しっかりした味わいで非常においしい。気のせいかも知れないが、ちょっと
エクスより酸味は弱いかも。

しかし、個人的にはルヴァンは酸味の強い方が好きだが、これは好みの
分かれるところだろう。ようは発酵時の雑菌の数と種類の問題だと思うの
だが。(違うかな?)。周りには逆にあんまり酸っぱいパンを苦手とする人も
多い。

いずれにせよ、ここのとこ、基本に戻る?で良くバゲット、バタールを食べて
いるが、やはり自分としてはルヴァンだの、カンパーニュといったパンの方が
好みである。白米より玄米、雑穀米を好むようなものか。(そうか?)

とにかく、やはりここも良い。家の近くのパン屋では、ア・ビアント、エクス・アン
アルル、ボンジョルノの3点が一押しである。

|

« [pain]1025記録 | Main | [gadget]old new face »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50666/1793125

Listed below are links to weblogs that reference [pain]1027記録:

« [pain]1025記録 | Main | [gadget]old new face »