« [pain]0828記録 | Main | [pain]0903記録 »

[gadget]基本を考える

忙しくて、パンを自作している暇もないので本日はgadgetネタ。
モバイルニュースのネタにも触発されて、自身の基本gadget考を
まとめておこうかと思う。
初めなので、まずは、これまでの私の経歴をまとめていくと以下の
ようになる。(B5ノート、純粋な携帯含まず)

京セラ Datascope
東芝 Libretto70
IBM Workpad
HP jornada720
sony vaio u1
sharp c-700

。。こんなもんかな。他にもあったような気もするが。。
後は相方への供給も含めると
IBM workpad c30
sony clie sj33
というところか。

現在の使用は、一応zaurus。
というか zaurus以降もう一つgadgetに対する意欲が薄れてきている。
その理由がなぜか、と考えてみると。。。

1.携帯(au A5502K )で簡単な調べ物(路線案内、飛行機予約
など)は済むことが多い
2.軽く、バッテリの長く持つB5ノート(会社支給の Pana
Let'snoteR2)でメモ(議事録など)は済むことが多かった

。。つまり私のgadgetに対する大きな要望は以下の2点に集約
されていたことになる。

1.ネットに簡単にアクセス、メール、ブラウズができること
2.会議などでタイピング可能な状態でメモが十分に取れること
(フットプリント重視だが、親指タイプは不可)

。。。ようはあまり、いわゆるPIM機能は重視していなかった、という
ことなのかな。だから、R2の登場とPHSからauへの乗換え(AirHはまだ
活用しているが)時点でやや、PDAに対する興味が薄れてきたのかと
思われる。

というものふらふら、今まで色々試しているのは、結局ネットアクセスの
利便性とメモ入力の利便性を両立して満足させる機器がなかったから、
なのだろか。

そこで。。私の希望する理想gadget像(PIM機能は重視していないので
とても理想PDA像とはいえない。)

1.両手でタッチタイプ可能なぎりぎりの大きさ、キーボード
2.瞬時のOn/Off、バッテリの持ち
3.bluetooth搭載、携帯との連携可能、またはAirH利用可能
4.VGA以上の解像度
5.専用機並みの辞書機能、オーディオプレイヤー機能
(専用機の方が便利かとも思うがたくさん持ち歩くのも面倒なので)

。。。というところだろうか。
結局、jornadaがもう少し薄く軽くなって、液晶がきれいになればそれで
よいのかも知れない。

以前確かSharpが出していた、bluetooth連携のペン型受話器と本体の
セットの携帯など発展すれば面白いかとも思うのだけど。
(もっとも、auユーザなので、Docomoで出されても何だが。)

|

« [pain]0828記録 | Main | [pain]0903記録 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50666/1337790

Listed below are links to weblogs that reference [gadget]基本を考える:

« [pain]0828記録 | Main | [pain]0903記録 »